NEWS

お知らせ

KVP投資先限定イベント!!!Goodpatchの土屋さんによる「組織構築論」イベントを開催しました!

2019.6.16

RSS

KVPの槙原です。

今回はGoodpatchの土屋さんによる『組織構築論』についてのイベントを、KVP投資先限定で開催しました!!


以前、Goodpatch土屋さんのnote

「カルチャー崩壊と再構築。 Goodpatchが取り組んだ組織デザインの2年間」

こちらの記事がスタートアップ内で、話題になっていたので読まれた方も多いかと思います。
今回はこのnoteの深掘りイベントとして開催することとなりました。
 
クローズドセッションなのでnoteに公開できなかった話も含めた濃い議論があり、大盛り上がりでした!
モデレーターはKLab副会長の五十嵐さん。ICCでの「急成長する組織の“成長痛”とは?」というセッションで五十嵐さんが登壇した際にその話に土屋さんが感銘を受けたというのがきっかけでこのイベントが生まれました。
先輩起業家による、普段なかなか聞けないリアルな失敗談に加え、丁寧にその場の参加者からも質問にも回答いただき、豪華な企画でした!30名以上の投資先の皆さまが参加していました!
 
しくじり体験談にて、組織の崩壊の体験談や、メンターの方からの鋭い指摘、提案なく批判の多い人材への対処法などお話ししておりました。
土屋さんからは「10人、30人、50人の組織の壁は、誰しもがぶち当たります。しかし、その都度その課題から逃げずに一つ一つ乗り越えていくべき」とのお話がありました。

五十嵐さんからは、組織の再編成では、「たとえネガティブな施策でも、あらかじめ組織全体に伝えて、きちんとInformed Concentせよ」というお話もありました。
具体的な実体験のお話に、皆さんとても参考になったようでした。

クローズドなお話もたっぷりで、ここだけのぶっちゃけ話に会場も盛り上がりました!

 
これからもKVPでは投資先の皆様を支えられるような企画をドンドン行なっていきます!
今後とも宜しくお願いします。

ANOBAKAコミュニティに参加しませんか?

ANOBAKAから最新スタートアップ情報や
イベント情報をタイムリーにお届けします。