NEWS

お知らせ

投資先限定イベント「グロービスメンタリングデー」をオンラインで開催しました!

2020.6.5

RSS

こんにちは、アソシエイトの中です。
5月8日にKVP投資先限定イベント「グロービスメンタリングデー」をオンラインにて開催しました!
 

 
GLOBIS CAPITAL PARTNERSの今野さん、福島さん、南さんをお呼びして、
コロナ・ショックを踏まえた経営者としての心構えや資金調達環境の変化などのWithコロナ、Afterコロナ時代のスタートアップの成長戦略についてお話いただきました。
KVPの投資先やDashの採択企業が10社ほど集まりました。
 
今回はオンラインカンファレンスツール、Remoを用いてイベントを行いました。

 
第一部では今回のコロナショックの概要と質疑応答が行われました。
キャッシュイズキングの考え方や事業の筋肉質化のための具体的な施策などすぐに実行にうつせる内容で大変有意義なアドバイスばかりでした。
キャッシュイズキングの考え方ではあらゆるリスクシナリオを考えてPLを組むという点、資金調達をできるときにするべきという点、入出金サイトを最適化するという話をいただきました。
また、事業の筋肉質化の施策の話では固定費の最適化、CPAとLTVなどの効率指標の見直し、変動費の踏み込みは慎重にする点、売り上げと仕入れを分散する点、オペレーションの冗長化をするべきというお話が聞かせていただけました。
他にはコロナによる特需が生まれる領域はあるものの本質的な事業領域の選定方法は変わらないという話や今だからこそプロダクトを磨き込むことで顧客価値を高めるべきという話、また優れた経営者はシナリオに基づき複数のオプションを持てる経営者という話や、優れた起業家はピンチをチャンスに変えることができるという話など大変参考になりました。
 

第2部では、参加企業ごとにそれぞれ20分ずつ面談のお時間をいただいて、個別メンタリングをしていきました。
 
個別の事業の課題点や、シードからシリーズAまでの道のりなど
のお話を聞けて、非常に良い時間になったのではないかと思います!!
 
KVPでは今後も投資先に向けて事業の成長をお助けするようなイベントを随時開催していきます!
宜しくお願いします!

ANOBAKAコミュニティに参加しませんか?

ANOBAKAから最新スタートアップ情報や
イベント情報をタイムリーにお届けします。