NEWS

お知らせ

ANOBAKA忘年会&ANOBAKA AWARD2021を開催しました!

2022.1.31

RSS

先日、ANOBAKAでは投資先企業の皆さまやファンド関係者の方々をお招きし、大忘年会を開催いたしました。

忘年会の後半では「ANOBAKA AWARD 2021」を実施し、2021年に顕著な功績を上げた投資先企業の皆さまを表彰しました!

この記事では、当日の写真とともに「ANOBAKA 忘年会&ANOBAKA AWARD2021」を振り返ってみたいと思います。

コロナ禍での開催となった今年のANOBAKA大忘年会では、徹底した感染対策を行った上での実施となりました。
会場では、ANOBAKA投資先企業の皆様やスポンサー企業・LPの方々がそれぞれ情報交換をして交流することができました!

それでは、

ANOBAKA AWARD 2021

の結果を見ていきましょう!

ANOBAKA AWARDでは、今年顕著な功績を上げた投資先企業を1位から3位まで発表しました。
各賞で1位を受賞した企業には、スポンサー様より豪華景品が授与されました!

(ANOBAKA AWARD発表の様子_司会:ANOBAKA森)


賞は、全部で7つでした!

・資金調達賞 sponsored by アンカー・ジャパン様
・グロース賞 sponsored by ジョブカン様
・HR賞    sponsored by Amazon Web Services様
・PR賞    sponsored by 31 ventures様
・セールス賞 sponsored by NovolBa様
・ESG賞    sponsored by All’s&Company様
・特別賞   sponsored by ANOBAKA


今回の開催にあたりご後援くださった企業はこちらです。



それでは、受賞企業を早速見ていきましょう。

資金調達賞 – この一年に資金調達した金額の大きい投資先を表彰

資金調達賞を受賞したのはトラックドライバーのマッチングプラットフォームを運営するCBcloud株式会社 (写真左_代表取締役CEO:松本隆一さん) です!シリーズCラウンド及び大手金融機関からの追加融資枠設定により総額約60億円の資金調達を実施しました!CBcloudからは、代表の松本さんがお越しくださいました。

アンカー・ジャパン様よりモバイル充電器やプロジェクターなどのオフィス機器が贈呈されました!

グロース賞 – この一年の各社で設定しているKPIのグロースが好調だった投資先への表彰

グロース賞を受賞したのは、カジュアル面談プラットフォームを運営する株式会社Meety (代表取締役:中村拓哉さん) です!

2021年の夏以降は1日数100人ペースで新規登録者が増え、新たに公開されるコンテンツも1日100件を超えるそうです。

ジョブカン様より「ジョブカンサービスの特別割引」が贈呈されました!

HR賞 – この一年の採用活動、組織づくりが順調だった投資先への表彰

HR賞は、ウェブアプリの検証作業をノーコードで自動化するサービスを提供するAutify株式会社 (代表取締役:近澤良さん)が受賞しました!授賞式には取締役COOの清水隆之さんがお越しくださいました。シリーズAでは、総額約11億円の資金調達を行いました。

10M$の資金調達を実施したAutifyは、カルチャーデッキなど積極的な発信を行いグローバルな強いエンジニアチームを順調に組成できております。

Amazon Web Services様より金一封とアマゾン・エコーが贈呈されました!

PR賞 – この一年でPR戦略が好調だった投資先への表彰

PR賞を受賞したのは、ピルの遠隔診察サービス「スマルナ」を展開する株式会社ネクイノ (代表取締役:石井健一さん) でした。会場には取締役の渡部弘一さんがお越しくださいました。

戦略的なPR活動を行い、テレビ取材やメディアへの露出が増加しました。

また、カラダや性との向き合い方が社会課題化している現状を受けて「#しかたなくない」プロジェクトを立ち上げるなど、新しい取り組みを積極的に行いました。

31 ventures様より東京ドームの優待チケットセットが贈呈されました!

セールス賞 – この一年の大きく売上が成長した投資先への表彰

セールス賞を受賞したのは、寝具のD2Cブランド「NELL」を展開する株式会社Morght (代表取締役:土井皓貴さん) でした!

4月に総額1億円超の資金調達を実施したMorghtは、寝具ブランドNELLマットレスが大きな反響を呼び、圧倒的な成長を遂げました。

セールス賞を受賞したMorghtには、NovolBa様よりオカムラ製の人気No.1チェアSylphy(シルフィー)が贈呈されました!

ESG賞:ESGの観点での社会的意義が大きく、活躍していた投資先への表彰

ESG賞は、オンラインキャリア相談サービス「CHOICE!」を運営する株式会社Compass (代表取締役社長:大津愛さん) が受賞しました!

Compassは事業化が難しいワーキングプアの問題を掘り下げ、社会的意義とビジネスとしての成長を両立させました。さらに、その実績が評価されシリーズAでの資金調達も成功させています!

Compass社には、All’s&Company様よりinゼリーなどのエネルギーチャージセットが贈呈されました!

特別賞 – 上記に当てはまらないがこの一年で特筆すべき成果があった投資先への表彰

特別賞は、

治験被験者と製薬会社のマッチングを効率化するプラットフォーム等を運営する株式会社Buzzreach (代表取締役CEO:猪川 崇輝さん) と

食品の製造・加工プラットフォーム「FOOVEST」を展開する株式会社ukka (代表取締役:⾕川 佳さん) の2社が受賞しました!

Buzzreachは2021年、新型コロナウィルスのワクチン・治療薬開発を支援しました。それに伴い事業を大きく伸ばすことができました。
ukkaは産地直送プラットフォームを断念してから1年弱試行錯誤し、丁寧なフィジビリを重ねてFOOVESTをリリース。ローンチ後半年でPMFの兆しが出るまでにスピーディーに成果をだすことができました。

特別賞を受賞したBuzzreachとukkaには、ANOBAKAより「ANOBASHOの無料利用権1年分と選べるギフトセット」を贈呈致しました!



(投資先の受賞理由を説明する様子_ANOBAKA代表長野)

(受賞企業の皆様_集合写真※撮影時のみマスクを外しての撮影を行いました。)

受賞した企業のみなさま、おめでとうございます!!!

忘年会ではスポンサー企業・LPの方々がそれぞれ情報交換をして交流することができました!


各賞を受賞された企業以外にも、2021年に大きく飛躍した企業はノミネート企業として発表させていただきました。

ANOBAKA AWARD2021では投資先企業同士の交流に加えて、スポンサー企業様・LPの方々・事業会社様を交えた交流も行われました。このイベントが出会いのきっかけとなり、事業連携の相談や取材依頼、追加出資の検討などの繋がりを作ることができました。



ANOBAKAでは投資先企業同士が互いに交流できる機会を定期的に設けております。ANOBAKAの100社を超える投資先が資金調達や採用、組織作りのノウハウ等について話し合い、共に成長していくことができる環境づくりに力を注いでいます!

今後も開催していきますので、是非宜しくお願いいたします。

ANOBAKA大忘年会2021にご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!!

2022年もANOBAKAをよろしくお願い致します!!

ANOBAKAコミュニティに参加しませんか?

ANOBAKAから最新スタートアップ情報や
イベント情報をタイムリーにお届けします。