NEWS

お知らせ

ANOBAKA合同入社式「GENSEKI」を開催いたしました。

2023.4.7

RSS

皆様こんにちは!ANOBAKAインターン生の齋藤です。

2023年4月5日にANOBAKA合同入社式「GENSEKI」を開催いたしました。

昨年に引き続き3度目の開催となる今年も多くの投資先新入社員の皆様にご参加いただきました。

新卒入社の方はまだ磨かれていない原石の状態で、磨かれることによりダイヤモンドのような輝く存在になってほしいとの思いを込めて、イベント名を「GENSEKI」といたしました。

入社式

初めは弊社代表の長野より新卒入社の方へメッセージを送りました。

長野からは自身の新卒時代を振り返りながら、「同期の繋がりの大切さ」についてお話しさせていただきました。

「同期の繋がりは一生もので、それぞれキャリアが変わってもお互いに相談をし合ったり、時には刺激をもらったりできる仲間なので大切にしてほしい」という話がありました。

次に参加企業の代表者様などから簡単な事業説明と、新入社員の皆様から自己紹介です。

事業説明を行う株式会社森未来の浅野代表。

事業説明を行う株式会社SOUNDRAWの楠代表。

事業説明を行う株式会社SOUNDRAWの楠代表。

最後は全員で記念撮影をして入社式を終えました。

新卒社員研修

入社式を終えたあとは、新卒社員研修を行いました。

グループワークを中心に交流を深めながらもスタートアップマインドを身に着けられるようなコンテンツを実施しました。


ANOBAKA葛西による講義「スタートアップと大企業の違いと成長に必要なマインドセット」

弊社アソシエイトの葛西による講義は2部構成で、VCならではの視点で大企業とスタートアップの組織的・事業的違いや、大企業・スタートアップ起業とどちらも経験している葛西の原体験をもとにスタートアップで働く上で重要なマインドセットについてお話しさせていただきました。


助太刀CCO 大塚さんの講演による基調講演「20代のうちから成果を出せる人と出せない人の違い」

後半戦の基調講演では、弊社の出資先である株式会社助太刀から、CCOの大塚裕太さんをお招きして、「20代のうちに成果を出す人の特徴」「大企業とスタートアップの違い」「仕事に必要な力」についてお話しいただきました。

大塚さんご自身の新卒時代を振り返りながらの講演となっており、参加者の皆様も、自分と重ね合わせながら非常に熱心な表情でお話に耳を傾けていたのが印象的でした。


目標設定

最後は大谷翔平選手も行ったと言われている「マンダラ・チャート」を用いて目標設定を行ないました。

これまでのグループワークと基調講演で得た学びを活かし、各々が真剣に自分の目標と向き合っていたのが印象的でした。

入社式参加者の声

・ちょっとしたことでも計画性を持ち、妥当な目標を立てることでモチベーションの維持にも繋がるなと感じた

・他の参加者/新卒の方とコミュニケーションが取れて嬉しかった

・様々なコンテンツが用意されていて、没頭できた

・イベントを通して得られた学びが多く、今後仕事していく上で活かしていきたいと感じた

・CEOや執行役員からの基調講演が参考になった。新社会人として、より一層気合が入った

以上がANOBAKA合同入社式「GENSEKI」の開催内容となります。

今後は過去に入社式に参加してくださった新卒2~3年目の方々向けのイベントも開催していこうと企画中です。

また、来年度も新卒合同入社式を開催予定ですので、新しくスタートアップにご入社される皆様にお会いできることをANOBAKA一同心より楽しみにしております。

ANOBAKAコミュニティに参加しませんか?

ANOBAKAから最新スタートアップ情報や
イベント情報をタイムリーにお届けします。