INSIGHT

インサイト

ANOBAKA社員が本気で1万円全身コーディネート対決してみたら予想外の結果になった

2022.2.28

RSS

皆様こんにちは!ANOBAKA広報の森です。

本当に突然ですが、皆さん普段どうやってお洋服を買っていますか?

よく行くお気に入りのお店があるよ〜という方、特に決めずその時の気分で色んなお店で買うよ〜という方、最近はもっぱらネットで買うよ〜という方など、様々な買い物道(かいものどう)があると思います。

しかし皆さん全員に共通するのは、素敵なものをお買い得に、できれば地球に優しい方法で買いたい!!という気持ちですよね?

そこで紹介したいのが、洋服のサスティナブル・アウトレットモール、SMASELL(スマセル)です!

サスティナブル・アウトレットモールってなんなのよ?という方もいらっしゃると思うので、簡単にご説明しますと……

スマセルは、アパレル在庫を廃棄せず必要とする人へ届けたい企業が出品する共創型マッチングプラットフォームです。
百貨店系ブランドからファストファッションまであり、それらの商品を定価の最大98%offで購入することが出来ることが特徴の一つです。
それだけ安く販売できる背景には、「衣料品廃棄問題」が関係しています。
ちょっとした理由で滞留在庫となり一度も着られずに廃棄されている衣料品数は、世界で年間約220億着

スマセルは、一着でも多くの服を必要としている人に届けたい、その思いから廃棄されてしまう服を循環させるシステムを構築し、衣料品廃棄問題に貢献しています。

要するに、「捨てるのもったいなくない?という衣料品をめっちゃお得に買えるサイト」なんです!

こちらに詳しいことが書いてあるので読んでみてください。
https://www.smasell.jp/abouts/philosophy.php

森も、正直最初は「売れ残ってる洋服なんでしょ…?」と懐疑的でした。しかし今は、欲しいアイテムが決まっていればまずSMASELLを見てみるくらい、買い物の選択肢として自然に生活に入り込んできています!だって、良いものがめっちゃお得に買えるから。

そして、サイトに並んでいる商品を見ているうちに「SMASELLなら、1万円あれば全身コーディネートも余裕でできるのでは?」という気持ちが芽生え、思いついたら試してみたいという気持ちが抑えられなくなり、

ANOBAKAコーディネート対決〜1万円以内でどれだけ買えるかな〜を開催させてもらうことにしました!!

これが今回のブログの主旨です。

わざわざ「対決」と銘打ったからには、もちろんルールと勝敗があります。以下がルールです!

ルール
・挑戦者はコーディネートのテーマをそれぞれ設定
・SMASELL内で購入できるアイテムで、各テーマに沿ったコーディネートを完成させる
・各アイテムの合計金額を必ず1万円以内(送料別)におさめること

以上のルールの下で戦える、ANOBAKA内の好戦的なメンバーを集めました。

肝心の勝敗をジャッジしてくれる審査員は…

SMASELLを運営するWEFABRIK株式会社代表、福屋さん(左)
同社広報、藤本さん(右)

です!

なお、見事勝利したメンバーは今回のコーディネートで買った商品すべてをもらえるということで、参加メンバーはかなり本気でセレクトしました。
一体誰が勝利を手にするのか!?皆様も採点したり予想したりしながらご覧ください!

一人目は、わたくしこと、広報の森です!

森「は〜い。わたくしのコーディネートのテーマは、”公園で愛犬のお散歩”です。普段は黒づくめの格好ばかりなのですが、犬の散歩をしてるひとはブラウンを基調としたコーデが多い、という偏見でこのようになりました」

ワンピース:2,310円/pairmanon
スニーカー:1,800円/ノーブランド
バッグ:3,960円/marimekko
ストール:657円/Re:EDIT
ピアス:550円/SMIRNASLI
合計:9,277円(送料別)

「平日は家の近くを散歩していますが、週末は気分転換にちょっと遠い公園に散歩に来ることが多いです。愛犬はオロチという土佐犬で、男の子です。先日3歳になりました。オロチの毛の色が茶色なので、ちょっとリンクコーデも意識しました!
なお、この犬はわたくしのイマジナリードッグなので実在しません

「それと…会社の気になる先輩が中目黒に住んでいるので、もしかしてこのへんを散歩してればばったり会えるかも?と思っています。その際に犬がいれば会話のきっかけになるかも?というスケベ心も少し。先輩の休日の服装も見れたらいいな〜なんて。
なお、この先輩もわたくしのイマジナリー先輩なので実在しません

「電柱には”マナー水”をかけて…っと」

「オロチ!そっちは花壇だからやめて!オロチ!」

「オロチ!顔を舐めないで!…オロチ!」

「このmarimekkoのバッグもSMASELLで買えました、いいでしょ。定番の柄なのに、定価よりお安く買えてラッキー!バッグの中には先程のお水が入ったペットボトルと、オロチのうんちを拾う袋が入っています。リアリズムの宿」

かなりテーマに沿ったコーディネート、そして行動です!
合計金額も、1万円以内にもきっちり収まりました!
さあ、肝心のジャッジはどうでしょう?

福屋さん「コーディネートは良いと思うのですが、設定がぶっ飛びすぎててちょっと……。想像上の犬が邪魔してますし、さらに想像上の先輩の話も出てきて、かなりややこしくなっています」
藤本さん「そうですね…でも、わんちゃんとリンクコーデしてるのがポイント高いですよね!」
福屋さん「実在しないのに?あと、リンクコーデっていうか、犬は毛ですよ」
藤本さん「あとは、普段は着ないテイストのアイテムを買ったっていうのもいいですね。こういったちょっと冒険するお買い物も、お得に買えるSMASELLだからこそできることですね!」

一発目から審査員を混乱させてしまいました。やや辛口でしたが、総合的には高めの評価ではないでしょうか?

続いては、コミュニティマネージャーの槙原さんです!

槙原「テーマは、”週末サウナデート”です!」

コート:2,580円/ノーブランド
ニット:1.818円/Re:EDIT
スカート:2,737円/ノーブランド
バッグ:1,727円/Re:EDIT
ブーツ:1,197円/Re:EDIT
合計:10,059円(送料別)

「こっちにわたしのお気に入りのサウナがあるので、着いてきてください♪」

「じゃーん、最近リニューアルしたばかりの改良湯です。土曜のレディースデーにはリニューアルした男湯に入れるんです!」

「コーディネートのポイントとしては…普段着る服の好みに近いのですが、なるべく同じショップのアイテムを購入して送料を抑えました。」

「あと、このバッグはヴィーガンレザー(フェイクレザー)でできています!せっかくSMASELLで買うのでエコを意識しています!サウナーの必須アイテム・オロポもしっかりはいるサイズ感で、使い勝手良しです」

「ニットのウエストのリボンもポイントです。全体的にゆるっとしつつも、ちょっとウエストマークしてスタイルアップしています」

「スカートもニット素材です。視覚的にもあったかく!

「ブーツももちろんSMASELLで買いました!ヒールがありますがかなり歩きやすくて、普段のコーデでもめっちゃ使えそうです!これは買い!」

ニット×サウナのぬくぬく可愛いコーデを繰り出した槙原さん!合計金額は、1万円を少々超えてしまいましたが、ジャッジはどうでしょうか?

福屋さん「個人的に、ニットのセットアップが好きなのでこれは高得点です。ただ、サウナデートってやったことないのでイメージが湧かないですね(笑)もちろん男女別々に入るわけですもんね?みんなそんなデートしてるんですか?
藤本さん「サウナデートにそんなに疑問が?わたしはすっごく楽しそうなデートだと思います!サウナって、出たあと暑いからこういうゆったりした服が良いんですよね〜。スキニーとか履きたくなくなりますもん。しかも、エコポイントも高い!
福屋さん「わかる!エココーデだな、って見て分かりました。SMASELLのコンセプトにも合致しているし良いですね。槙原さんのキャラにも合ってるコーデ!」
藤本さん「合計金額1万円越してるけど…それを度外視してもなお、高得点です!」

サウナのくだりは賛否両論でしたが、こちらも高評価です!

続いては、インターンの武内くんです。

武内くん「テーマは、”大学の友人たちと奥多摩でBBQ”です」

Tシャツ:940円/ノーブランド
サロペット:4,500円/ JUNGLE STORM
モヘアカーディガン:4,500円/SHAGGY
合計:9,940円(送料別)

「免許を持っていないので運転は友達に任せて…その代わり、BBQでたくさん働きます!積極的にトングを持ち、お肉を焼きしめます

「BBQなのに白い服?と思われているでしょうが、汚れという思い出を刻みつけたい、そういう気持ちで選びました。冬なので、ふわふわモヘアのカーディガンで暖かさも出しています

「暖かさを意識しつつも、1万円の予算に収まらなかったので靴が買えず…足元は靴下です。ルールは絶対なので」

「お肉の面倒を見つつ、参加者への気配りも忘れません。はいっ、ビールのおかわり

「手、汚れちゃった?はいっ、ウェットティッシュ

爽やか冬BBQコーデの武内くん!
惜しくも靴が買えませんでしたが、ジャッジはいかがでしょうか?

福屋さん「なんでアウトドアやのに白やねん
藤本さん「それね。汚れが心配です。なんでそれ着てきた?と思っちゃいますね」
福屋さん「周りが、汚れないよう気を遣うのがたやすく想像できる。ソースとかはねるからね。ただ、今っぽいコーディネートで、ダントツでオシャレではある!」
藤本さん「そうですね、オシャレです!あとはまぁ、裸足なのも気になりますが……」
福屋さん「BBQが終わる頃には足裏がズタズタに……

ルールを遵守したことが裏目に!?しかしオシャレさは3人の中でトップとの評価!

全員のコーデが出揃ったところで、勝者を決めていただきます!

勝者は……

福屋さん・藤本さん「トレンドのカラーを取り入れたゆるコーデをお洒落に着こなしていた……武内さんです!

見事勝利した武内さんには、コーディネートで使ったアイテムをすべてプレゼント!おめでとうございます!

武内くん「えっ、靴履いてないのに?なんにせよ優勝できて光栄です!これからもSMASELLでの買い物を楽しみます!
あと、実は、森さんのオロチのように僕の大学の友人もイマジナリーフレンドです

そうなんだ?出演メンバー3人中2人の設定に虚言が含まれるというまさかの事態です。

以上「吹けよ風、買えよ洋服 〜1万円でどれだけいい感じにコーディネートできるかな?〜」対決でした!
対決中、ANOBAKAメンバーの3人は「こんなに安いの!?」と驚きながらアイテムを選定していました。今回は1万円という限られた予算で全身のアイテムを揃えましたが、ハイブランドのアイテムもかなりお得に買えるSMASELL……掘り出し物がたくさんあります!!
しかもSMASELLで買い物すれば廃棄を減らせて地球にも優しい。こんなうまい話があるでしょうか?
実は(一目瞭然ですが)このSMASELLはANOBAKAの投資先なので、みんなに知ってほしい、使ってほしいという気持ちと、正直あんまり広まってほしくない……俺だけのものにしたい……という気持ちの間で揺れています。

でも、このブログをここまで読んでくださった真心深い皆様には、是非使ってほしいです。
SMASELLを上手に使って、エコいお買い物を楽しんでくださいね♪

さようなら

SMASELLはこちら!クーポンもたくさんありますよ。https://www.smasell.jp/

ANOBAKAコミュニティに参加しませんか?

ANOBAKAから最新スタートアップ情報や
イベント情報をタイムリーにお届けします。