こんにちは!
KVPの中です。
1/16にKVPのコミュニティースペース、「nest」にて
ベクトルさんと共催で最先端の次世代戦略PRセミナーを開催しました!
今回のイベントではスタートアップには欠かせない対費用効果の高いPRの戦略や実際の事例、獲得コストを下げるTipsなどを
ベクトルのCSOである中島さんにお話ししていただきました。
イベントは基本KVP投資先の方のみ招待し開催されましたが、役員や広報、マーケティング担当の方が多数参加していただきました。ご参加いただきました皆様ありがとうございます!
当日話していただいた論点やTipsをいくつか取り上げると
- スマホとSNSの爆発的な普及により第三人称で情報を届ける戦略PRの影響力がどんどんと上がってきている。
- 広告では最近圧倒的な費用対効果を挙げているものとしてタクシー広告がある。
- PRには戦略が必要で、新規性や話題性などメディアに対してのバリューを意識するべき。
- ブランディングにタレント活用は非常に有効な手法だが、誰でも知ってるぐらいの知名度がないと効果が薄い。
などがありました。
参加者の方の声もいくつか挙げさせていただきます。
KVP長野さん主催の勉強会が毎回質が高くて感動してる。ほんと有り難い。
メディアとか本とかパブリックに出ない使える情報達をいつも貰ってる。帰り道に謎に情報の非対称性から思考と打ち手が変わって、また情報の、、、って無限ループでグロースの差が生まれるかよ、と考えて逆に恐ろしくも思った。 https://t.co/36lwerqgUA
— 戸口興💐花のサブスクBloomee LIFE (@koukou0077) January 16, 2020
イケてるスタートアップが集まる(!)KVPさんの戦略的PR勉強会へ行っていました。「そんな手法があるのか」と目から鱗のことが多く。弊社でも積極的に血肉にしていかんとな……と気が引き締まるのでした。100円しか持っていなかったけれども
— しお🧂封筒評論家 (@832zq) January 16, 2020
などCEOやマーケティングやPR担当の方の方から感想がありました!
他にも
・広告とPRの考え方の違いや戦略の立て方が順序立てて分かって良かった。
・PR戦略はマーケティングだけでなく、採用の文脈でも使えることが分かったので早速考えていきたい。
・ニュースに取り上げられる効果やコツなどが知れて学びになった。
・具体的な事例を交えてPRの戦略が学べて良かった。
などの声がありました!
今後も投資先限定や公開のイベントを多数開催する予定ですのでよろしくお願いします!