NEWS

お知らせ

ANOBAKAのインキュベーションスペース・nestが生まれ変わりました!!

2021.4.5

RSS

皆様こんにちは!ANOBAKA広報の森と申します。動画と思いきや、なサムネイルですみません。Youtuberに憧れすぎて、サムネだけ真似してしまいました。

突然ですが皆様は、我々ANOBAKAがスタートアップ向けのインキュベーションスペース・nestを運営しているのはご存知でしょうか?

知らない方がほとんどですよね!!自分で言うのも悲しいですが、知名度が本当に低いんです。ANOBAKAの知名度はそこそこあるのにな~。

コロナウイルスが蔓延る前、イベント開催の告知をすると「こちらの会場は、渋谷のO-nestでよろしかったでしょうか?」というご連絡が必ず1通は来ていました。そう、渋谷でnestと言えばTSU★AYAさんの運営するライブハウスの知名度が圧倒的…。これは迂闊でした。

そこで、知名度奪還(?)を計るべく、今回我々は、nestを大リブランディングすることにいたしました!!パチパチ(万雷の拍手)

(ちなみに、先週金曜日にはプレスリリースも配信いたしました。ぜひこちらも併せてご覧ください)

では、具体的にどんな部分が変わったのか、社内でスペース運営を担当しているこの2人と一緒に見ていきたいと思います♪

槙原ありさ:ANOBAKAコミュニティマネージャー。猫アレルギー。

中縁嗣:ANOBAKAアソシエイト。犬アレルギー。

槙原・中「よろしくお願いしま~す!」

ひとつずつ見ていこう

では、今回のリブランディングで何が変わったのか、ひとつずつご紹介をお願いします!

槙原「はーい!まず、最も大きな変化としては…スペースの名前を変更いたしました!

え!もうnestじゃあないってコト~!?

じゃーん

中「そうなんです。我々ANOBAKAもMBOを機に社名変更致しましたし、これを機にnestも名称変更することにいたしました!

新しい名前は…ANOBASHO(アノバショ)です!」

新しい名前は、社名のANOBAKAとセット感があって覚えやすいですね!

槙原「それに際して、ロゴも変更いたしました。じゃーん、こちらです」

なんてスタイリッシュな…!以前のロゴも可愛かったですが、クール寄りになりましたね!ANOBAKAのロゴと似ていて、統一感があっていいですね~。

中「はい!こちら、ANOBAKAのロゴと同じく、dofさんに製作していただきました

生みの親が同じってわけですね。dofさん、いつも最高のロゴを作ってくださりありがとうございます~~!

生まれ変わったnest改め、ANOBASHO

さて、スペース自体については見たところ大きな変化はないようですが…

中「何を言ってるんですか!ちゃんと見てください、ほらここ」

中「ウォーターサーバーに、炭酸水メーカー

中「こっちにはオフィスグリコが導入されてるでしょ!大変化(おおへんか)です」

おぉ……我が社ながら些末な変化すぎて微妙な反応を禁じ得ません。

でも、以前は無かったんですよね。ゼロイチです!撤回します。相当な変化です!!

料金も変わりました

他に、リブランディングを経て変わったところはないんですか?

槙原「実は、料金体系にも変更点があります

おっ、目立つ変更があるじゃあないですか!以前とどう変わったんですか?

槙原「用途に応じて3つのプランがあるのですが、そのうち2つの、コワーキングスペースと会議室をご利用いただけるプランにおいて、お得な割引キャンペーンを開催します!

ざっくり言うと、月3万円のプランは2万円。月2万円のプランは1万円でご利用いただけるキャンペーンです!」

※キャンペーンは無期限ですが、残席がなくなり次第終了です。。お早めにお申し込みくださいませ!

ほ~、なるほど。バーチャルオフィスプランってやつだと、登記のサポートや郵便物の受け取りのみでコワーキングスペースの利用ができないんですね。

あれ、そうすると、渋谷駅徒歩5分のコワーキングでこの料金って……めちゃくちゃ安いのでは……?

中「そうなんです!!渋谷という場所を考えるとこの料金は破格なんです!!節約したい創業期のスタートアップの方の強い味方になると思います。」

槙原「しかも、24時間7日間ご利用いただけます!これができるコワーキングスペースは本当になかなかないのではと自負しております」

スタートアップには昼も夜も土曜も日曜も存在しない…と言われていますからね。これは使い勝手がよろしいのではないでしょうか!

しかしこんな……お得すぎやしませんか!?我が社ながら、ここまでやっちゃって大丈夫なんです?

中「いやぁ正直、無理してます」

槙原「ちょっとだけしんどいです」

2人「でも……」

2人「皆様のお役に立てるなら……

健気だね。泣

入居者のリアルボイス

この変更点で、実際の入居者のひとはどう感じているんでしょうね?

お仕事中すみませ~ん…

あっ!PICKSの代表、本多さんだ。ちょっとお話伺ってもいいですか~?

本多さんこんにちは。入居者代表としてぜひ忌憚のないご意見をください!ANOBASHOに入居してみて、実際のところいかがですか?

本多「 コロナで出勤の有無が不安定な中でオフィスを解約しましたが、一方でオフィスに集まる機会も必要であると感じ始めて入居しました。 やはり他のスタートアップの方々もいるのでとても刺激になりますしほどよい緊張感があることがモチベーションの維持にも繋がっていると考えています。 普通にオフィスを借りるよりも遥かによく、新しい働き方にすごく適した環境だと思います。」

へへ、よかったです。特にこれがあって助かってる!うれしい!というものがあれば教えてください!

本多「 何よりもオフィスグリコが最高です。常にお菓子がたべれますし、カップラーメンなど非常に充実しております。毎日カルピスキャンディーを食べるのが日課になっています。

少し真面目な話をすると、気軽にANOBAKAの担当・萩谷さんが話しかけてくれることですね。ちょっとした立ち話ができるだけでも事業のヒントになります。株主の近くで仕事ができるメリットだと思いました。」

ありがとうございます!入居者の方にも好評でよかった~!思い切って導入してみた甲斐がありましたね♪皆様から見たら小さな一歩ですが、我々にとっては大きな一歩……

これからも入居者の皆様にとってより過ごしやすく働きやすいインキュベーションスペースでいられるよう、常にユーザ目線で考えることを忘れずに、地道な改善を積み重ね続けるぞ~!

ウオーーーーーッ

以上!生まれ変わったANOBAKAのコワーキングスペース・ANOBASHOについてご紹介いたしました!

大事なお知らせ

ご興味を持ってくださった方、ちょっと見に行ってみたいな~♪と思った方、下記のフォームから見学お申し込みを頂いた方限定で、一日体験入居を無料にしちゃいます!!皆様からのお申し込みをお待ちしております^^

お問い合わせはこちらから⇒⇒https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfKYL-0hkYP_kMiEo_0oGkmZQEsqSHcVhVhQ5sJBrx9iwqsZQ/viewform

それではまた

ANOBAKAコミュニティに参加しませんか?

ANOBAKAから最新スタートアップ情報や
イベント情報をタイムリーにお届けします。