NEWS

お知らせ

アソシエイトの1日に密着!朝は何時に出社?ランチを食べる時間が無いくらい超多忙って本当?

2022.6.15

RSS

皆様こんにちは!ANOBAKAの槙原です。

突然ですが皆様!というかVCに勤めている人以外の皆様。アソシエイト(※)がどんな働き方をしているかご存知ですか?
※…若手VC投資家のこと。会社によって微妙〜に呼び方は違うようです。

めちゃくちゃ多忙で、食事や寝る間も惜しんで働いているのでは?いや、リモートワークメインだと意外とそんなこともないのかな?などなど様々な予想があることと思います。
正直言うと人それぞれなので特に正解は無いのですが、今回はほんの一例として、弊社アソシエイトのとある1日に密着し、働いている姿をを皆様にお見せしたいと思います!

まずは密着対象のご紹介です。
ANOBAKAアソシエイト(兼、ANOBAKA Human Capital社長)
葛西飛鳥

京都府出身、32歳。好きな食べ物はからあげ、ハンバーグ、カレーライス。実家で飼っていた犬をアメリカンコッカースパニエルだと長年思い込んでいたが、犬好きの同僚に写真を見せたら「これはイングリッシュコッカースパニエルですよ」と言われ、驚愕した。

某月某日
9:45 出社

ANOBAKAは10時始業です。
葛西さんはちょっと早く出社し、メールなどの確認・返信などをしながら今日のカレンダーをチェックしています。
ちなみにとある週のカレンダーはこちら。

MTGが月曜や火曜日は予定がかなり詰まっていますが、水曜日、木曜日は比較的予定が空いているようです。
※日曜日の予定はプライベートな予定を入れており、仕事の予定ではございません。

10:00 投資先とのオンライン定例
基本的に自分が投資担当をしているスタートアップの定例には欠かさず出席します。
ANOBAKAは投資後にハンズオン支援で投資先をサポートしており、週1や月1回のペースで投資先とMTGをしています。
投資先定例では事業戦略についての相談やマーケティングについての相談、またプロダクト開発の相談など多岐に渡ります。
葛西さんはこれまでにサイバーエージェントで新規事業の立ち上げを行っていた経験があり、その経験を元に相談に乗っていました。

11:00 起業家とのオンライン新規投資面談
ANOBAKAでは月に80-100社ほどの起業家と面談を行います。
今回は他のVCから紹介された起業家との方と面談をしていました。
起業家との面談では起業家からピッチを10分程度聞いたあと、事業の戦略やファイナンスの質問を行い、起業家と議論を交わしていました。特徴的だったのは起業の経緯や起業家の内面を理解する質問が多かったことです。

12:00 デスクワーク/メール・チャット返信

メールでのやりとりももちろん行いますが、起業家とのやりとりはメッセンジャーで行うことが多いそうです。
投資先を事業会社に紹介したりシリーズAのVCと繋げたりと、せっせとチャットに勤しんでいました。
MTGが続くとメッセンジャーがめちゃくちゃ溜まるそうで、時間を見つけては随時返信しているとのことでした。

13:00 ランチ

越後屋 三太夫 (黒むつ西京漬け定食990円、ほれんそうお浸し150円、数の子ポテサラ150円、卵50円)

ランチを食べる暇もなかったり、デスクで片手でパンを食べたり…という日も、まぁあるにはありますが、ANOBAKAメンバーはたいていこのように社内にいるメンバーを誘って渋谷の街へランチに繰り出します!
本日はインターンの莊司くんを誘ったようですね。莊司くんは現在大学4年生ということで、キャリアの相談に乗っているようです。頼もしい先輩です。

14:00 起業家とのオンライン新規投資面談
本日2回目の新規投資面談を行っていました。
今回はANOBAKAのHPからお問い合わせのあった起業家と面談をしていました。

15:00 投資先とのオフライン定例

オンラインもあれば、オフラインもあります。会議室で1on1でしっかりお話を聞きます。密室に2人きり、張り詰めた空気なのでは…と思いつつ入室させていただきましたが、二人共笑顔多めの朗らかな雰囲気でした!葛西さんのお人柄がよく出ているなあ。

16:00 デスクワーク

16時までで今日の打ち合わせが終わった様で、このデスクワークの時間は投資検討の会社の競合を調査したり、投資委員会の資料などの作成をしていました。

19:30 帰宅

出社日はだいたいこれくらいに会社を出て、残り作業は家でやる派の葛西さん。今日の夕飯は家で食べるようです。葛西さんはなんと料理が得意で、ANOBAKAの経営合宿の際には宿泊したホテルの部屋についていたキッチンを使ってメンバーに料理を振る舞ってくれたことも!今日も1日お疲れさまでした〜。

  

以上、葛西さんの1日に密着しました!思ったより忙しくないと感じたでしょうか、それとも大体予想通りでしたでしょうか?自分が担当している投資先の数や、その日のアポの数、直近のイベントの有無などによって忙しさは様々ですが、落ち着いている日のANOBAKAメンバーは概ねこんな感じです。というか、密着させてもらえる余裕のある日が、落ち着いている日でした(当たり前)。

コミュマネやパートナーの1日も知りたい!と思ったらぜひあらゆる方法を駆使して教えてください!それがわたしたちの励みになります♪記事の感想もお待ちしています^^

ANOBAKAでは3号ファンドの立ち上げに伴い、キャピタリストの採用を行なっております。

少しでも興味のある方は採用ページからご応募お願いします!

採用ページこちら

ANOBAKAコミュニティに参加しませんか?

ANOBAKAから最新スタートアップ情報や
イベント情報をタイムリーにお届けします。